フルボ酸の効果・効能まとめ!効果がないというのは本当?

健康や美容に効果があるとして注目されているフルボ酸。

ここ数年はフルボ酸配合の商品が一気に増えてきました。

しかし、フルボ酸は本当に健康や美容に効果があるのでしょうか。

ここでは、フルボ酸の効果や効能についてご紹介していきます。

 

フルボ酸って何?フルボ酸の基礎知識!

フルボ酸って何?フルボ酸の基礎知識!

何かと話題のフルボ酸ですが、名前は聞いたことがあっても、フルボ酸についての知識は全くないという方も多いのではないでしょうか。

フルボ酸の効果や効能について紹介する前に、フルボ酸が一体どのような物質なのか?をまずは説明したいと思います。

 

フルボ酸とは

太古の昔に生きていた動植物や魚、藻類などを微生物が長い年月をかけて分解・発酵を繰り返したものが、フルボ酸です。

限られた場所の土壌や河川にしかフルボ酸は存在しておらず、とても貴重な物質として、いま研究が進められています。

フルボ酸にはミネラルやアミノ酸、ビタミンなどの豊富な栄養素が含まれており、その栄養素が体に様々な効果や効能をもたらすと言われています。

 

フルボ酸の効果や効能まとめ

フルボ酸による下痢は様子

フルボ酸については、まだまだわかっていないことも多く、現在は研究が進められている段階です。

ここでは、現時点でわかっているフルボ酸の効果や効能についてご紹介していきます。

 

  • デトックス効果

フルボ酸にはキレート作用と呼ばれる働きがあります。これは栄養素を行き渡らせながら、体内に溜まった有害物質を吸着し排出させるというもの。

フルボ酸を摂取することで、体内バランスを整える効果が期待されています。

 

  • アレルギーの抑制効果

筑波大学の研究でフルボ酸にはアレルギー物質であるヒスタミンの生成を抑制するという効果があることが解明されました。

フルボ酸には、体内の細胞を活性化させる働きもあり、細胞が活性化することで新陳代謝も促進されることからも、アレルギーに対して効果があると言われています。

 

フルボ酸の効果は人によって違う

フルボ酸の効果は人によって違う

現時点で、デトックス効果・アレルギーの抑制効果がわかっているフルボ酸。

これらの効果は、あくまでも研究によって解明されたものなので、人によってその効果の現れ方は違ってきます。

また、フルボ酸は薬ではないので、「効果がある」ということは断定することもできません。

今後、研究が進められていくにつれ、もしかするとフルボ酸が薬などに配合されることもあるかもしれません。

今後のフルボ酸研究にも注目です!