フルボ酸で脇のにおい対策!フルボ酸の抗菌作用とは?

女性でも案外悩んでいる人が多い、脇のにおい。

夏場だけでなく、暖房が効く冬場も油断はできません。毎日デオドラントシートで脇を拭いて、制汗スプレーをしているけど、いまいち効果を感じないという方も多いのではないでしょうか。

そんな脇のにおい対策に、いま注目されているのがフルボ酸という物質。

ここでは、脇のにおいの原因と、フルボ酸が脇のにおいにどのように作用するのかを調査してみました!

 

いや〜な脇のにおいの原因って?

いや〜な脇のにおいの原因って?

脇のにおいの原因って何だと思いますか?

ほとんどの方はにおいの原因を汗と思っているのではないでしょうか。

しかし、脇のにおいの大元の原因は汗ではなく、菌だったんです。

私たちは夏も冬も関係なく、汗をかいています。

もちろん脇にだって汗をかいているのですが、汗をかくだけだったらいや〜なにおいというのは発生しません。

においを発生させているのは、皮膚にいる常在菌!常在菌が汗や皮脂を分解することで、脇のいや〜なにおいになってしまうのです。

つまり、汗を拭く、いい匂いのする制汗スプレーをふるだけでは、脇のにおいの原因を断つことはできないということなんです!

 

フルボ酸の抗菌作用が脇のにおいに効果を発揮する?

フルボ酸の抗菌作用が脇のにおいに効果を発揮する?

そこでいま注目されているのが、フルボ酸という物質です。

フルボ酸は自然が作り出した抽出物で、ミネラルやビタミンなどの栄養素を豊富に含んでいるとして、健康食品や化粧品などに配合されています。

しかし、フルボ酸は豊富な栄養素を含んでいるというだけでなく、“抗菌作用”もあることがわかってきたのです。

この抗菌作用が、皮膚にいる常在菌の働きを抑制させることで、脇のいや〜なにおいを防いでくれる効果が期待できると言われています。

フルボ酸は、全てが自然由来のものなので、肌が弱い方でも安心して使用することができるのも嬉しいポイントですね。

 

菌の働きを抑制して脇のにおいとさよならできる日も近い?!

菌の働きを抑制して脇のにおいとさよならできる日も近い?!

フルボ酸の抗菌作用はここ数年の研究結果などから解明され、注目されています。

今後フルボ酸配合の制汗スプレーなどが販売されることもあるかもしれません。

フルボ酸配合の制汗スプレーや汗拭きシートなどが販売されるようになると、もしかすると脇のいや〜なにおいに悩む人がいなくなるかもしれませんね。

もし、いまフルボ酸の抗菌作用の効果を知りたい!という方は、フルボ酸配合の化粧水などでその効果を実験してみるのもいいのではないでしょうか。

フルボ酸配合の化粧水などは肌に優しいオーガニックのものがほとんどですが、脇はデリケートな部位なので、少しでも刺激を感じるようであれば、すぐに中止してくださいね。