フルボ酸配合の化粧品をチェック

ミネラルやアミノ酸、ビタミンなどの栄養素を多く含む、フルボ酸。

その豊富な栄養素やフルボ酸独自の作用を利用して、多くの化粧品にフルボ酸が配合されるようになってきました。

今回は、フルボ酸配合の化粧品をチェック!いったいどのようなアイテムにフルボ酸が配合されているのでしょうか。

 

フルボ酸って?どんな作用があるの?

パーマの仕組みって?なぜ髪の毛が傷むの?

フルボ酸は、微生物が長い年月をかけて動植物などの有機物を分解・発酵を繰り返したことでできる土壌で抽出される物質。

ミネラルやアミノ酸、ビタミンなどの栄養素を豊富に含むフルボ酸は、健康や美容に効果があるとして、いま研究が進められています。

現段階で、フルボ酸の期待できる作用としてわかっているものは、以下のようなものがあります。

  • 抗酸化作用
  • デトックス作用
  • 抗菌作用

これらの作用の効果を期待して、フルボ酸は化粧品にも配合されるようになってきました。

 

フルボ酸配合の化粧品にはどんなものがある?

フルボ酸配合の化粧品にはどんなものがある?

フルボ酸を配合している化粧品にはどんなものがあるのでしょうか。

代表的なのは洗顔フォームや化粧水などのスキンケアアイテムと、シャンプーやトリートメントなどのヘアケアアイテムです。

スキンケアアイテムにフルボ酸を配合することで、ニキビなどの原因菌の働きを抑制したり、活性酸素による肌のダメージを保護したりする作用が期待できるとのこと。

ちなみに、フルボ酸はアレルギーの発症を抑制する作用も認められているので、敏感肌・アトピーの方でも、比較的安心して使えるスキンケアアイテムとなっています。

また、シャンプーやトリートメントなどのヘアケアアイテムでは、フルボ酸を配合することで、髪や頭皮に豊富な栄養素を送り込むだけでなく、髪に残ったカラー剤やパーマ液などの有害物質を除去する働きも期待できると言われています。

髪と頭皮を健康な状態に持っていきながら栄養を与えるので、育毛にも効果があるとして期待されているようです。

 

フルボ酸の可能性は未知数!

フルボ酸の可能性は無限大

上記で紹介したスキンケアアイテム・ヘアケアアイテムだけでなく、まつげ美容液やマスカラ下地などにもフルボ酸を配合している商品もあります。

まだまだ研究段階のフルボ酸は、解明されていないことも多いのですが今後研究が進められていくにつれて、様々な化粧品に配合されるようになってくることでしょう。

フルボ酸のことが気になっているという方は、いち早くスキンケアやヘアケアをフルボ酸配合のアイテムに切り替えてみてはいかがでしょうか。