フルボ酸はニキビに効果あるの?

ここ数年で急激に注目されるようになったフルボ酸。

その効果を利用したサプリメントやドリンク、化粧水やシャンプーなどを多く見かけるようになってきました。

今回は、フルボ酸がニキビに効果がある?というネット上の噂をピックアップ。

フルボ酸がニキビにどのように働きかけるのかを調べてみました。

 

話題のフルボ酸の正体って?

フルボ酸という名前はなんとなく聞いたことがあるけど…フルボ酸ってなに?!

このような疑問を抱いている方も多いのではないでしょうか。

フルボ酸がニキビにどのように働きかけるのかを紹介する前に、フルボ酸についてのご説明をさせて頂きます。

 

フルボ酸は自然が生み出した奇跡の抽出物

フルボ酸は自然が生み出した奇跡の抽出物だった!

はるか太古の昔に、命を終えた動植物や魚類、藻類が、地殻変動などで土壌の中に埋め込まれたものを、微生物が長い長い年月をかけて、分解・発酵させた最終生成物の中に存在しているのが、フルボ酸です。

フルボ酸には、ミネラルやビタミン、アミノ酸などが豊富に含まれており、それらの栄養素は全て自然が生み出したものです。

ここ近年の研究でフルボ酸の栄養素や作用が私たちの健康や美容に、嬉しい作用をもたらすことが徐々に解明され、注目を集めています。

 

フルボ酸がニキビに効果があるって本当?

フルボ酸がニキビに効果があるって本当?

そんなフルボ酸が、ニキビに効果がある!

という口コミが今ネット上で話題になっています。

ここからは、フルボ酸がどのようにニキビに働きかけるのかを紹介していきます。

 

フルボ酸の抗菌作用がニキビの抑制に繋がる!

フルボ酸チャージパーマでダメージが最小限

フルボ酸には、菌の働きを抑制する抗菌作用があることがわかっています。

ニキビの原因は毛穴に詰まったアクネ菌や雑菌。

それが炎症を起こすことでニキビが発生すると言われているので、フルボ酸がニキビの原因菌の働きを抑制することで、炎症を事前に抑止するという効果が期待されているのです。

この他にも、フルボ酸は活性酸素の働きを抑制したり、豊富な栄養素で細胞を活性化させることによる代謝アップの効果が期待できるということが、わかっています。

肌の老化を進めてしまう活性酸素の抑制・代謝アップ…これらもニキビに効果があると言ってもいいのではないでしょうか。

 

ニキビに悩んでいる人はフルボ酸を試してみる価値あり!

フルボ酸を試してみる価値あり!

ネット上のフルボ酸がニキビに効果があるという噂は、フルボ酸の抗菌作用やその他の働きを考えると、嘘ではないようです。

ただし、人によって合う合わないはありますし、アクネ菌や雑菌が原因ではないニキビなどもあるので、そこは注意しておいてくださいね。

しかし、ニキビに悩んでいる方は、いちどフルボ酸配合の化粧水やサプリメントを試してみる価値はありそうですね。