フルボ酸で下痢

微生物が長い年月をかけて、動植物や魚類、藻類を分解・発酵させて、作り上げた土壌から取れる抽出物のフルボ酸。

フルボ酸には、自然が作り出したミネラルやビタミン、アミノ酸などの豊富な栄養素が含まれており、私たちの健康や美容に嬉しい効果をもたらすとして話題になっています。

しかし、フルボ酸配合のドリンクを飲むと下痢をする…という方も中にはいるようなんです。

健康や美容にいいはずのフルボ酸でなぜ下痢が起こってしまうのでしょうか?

ここではフルボ酸で下痢が起こるワケを調べてみました!

 

フルボ酸原液を飲むと下痢になる?

フルボ酸原液

フルボ酸を配合した製品は、サプリメントや化粧水など多岐に渡ります。

その中でも、フルボ酸を配合したドリンクなどは他の製品と比べても体内への吸収率が良いとして、健康に気を使っている方の間で話題です。

しかし、フルボ酸配合ドリンクを飲むと、なぜか下痢になってしまうという方もいるよう。

フルボ酸は薬ではないので基本的に副作用は起こらないのですが、下痢の症状が出てしまうと、体に合っていないのかも?

と、少し心配になってしまいますよね。

 

下痢はもしかするとフルボ酸を摂取したことによるデトックス作用かも

デトックス作用かも

フルボ酸には、豊富な栄養素を体の中に行き渡らせる作用があるのですが、その他にも体内に溜まった有害物質を排出するという、デトックス作用もあります。

体に栄養を行き渡らせながら、体の中をお掃除してくれる…と言えばイメージがわきやすいでしょうか。

フルボ酸のこのデトックス作用が、もしかすると下痢という症状になって現れているという可能性があります。

体の中に溜まった有害物質とは、亜鉛や銅、鉛などの重金属なのですが、これらの有害物質を排出するときに、下痢の症状が現れる人がいるようです。

フルボ酸のデトックス作用による下痢は、体が環境を変えていこうとしている最中に現れるものなのかもしれません。

 

フルボ酸による下痢は様子を見ながら調整をしていこう

フルボ酸による下痢は様子

フルボ酸は自然由来の物質なので、薬のように副作用やアレルギーが起こることはほとんどないと言われています。

しかし、人によっては合う・合わないはあるので、下痢がずっと続く・何だか体調が優れない、そんな症状が出たときは、フルボ酸配合のドリンクを飲むのを一旦中止する・フルボ酸の濃度を薄くしてみる…など、調節をしてみてください。

それでも、症状が改善しない場合は、自己判断をせずに医療機関にかかるようにしましょう。