フルボ酸パーマでふわふわのカール

髪の毛の印象をガラッと変えるパーマ。

朝のスタイリングも楽になりますし、髪の毛に華やかさも出せるので便利ですよね!

しかし、パーマをかけて髪がごわごわしたり、枝毛や切れ毛に悩まされている…なんて方も多いのでは?

パーマで髪の毛が傷むことがわかっていても、かけたいのが女心というものでしょうか。

そんな女性の気持ちに応えるためのパーマが話題になっていることをご存知ですか?

フルボ酸をパーマ液に加えることで、ダメージを最小限に抑えられるらしいのですが…フルボ酸って一体なんなのでしょう?

ここでは、フルボ酸についての紹介や、フルボ酸パーマで得られるメリットなどをご紹介していきます。

 

パーマの仕組みって?なぜ髪の毛が傷むの?

パーマの仕組みって?なぜ髪の毛が傷むの?

おしゃれのいっかんとして、多くの女性がかけているパーマ。

しかし、髪に対しての知識がない私たちでも「パーマは髪の毛が傷む」ということはわかりますよね。

なぜ、パーマは髪の毛を傷めてしまうのでしょうか?

ここでは、パーマの仕組みについてご紹介していきます。

 

パーマの仕組み

縮毛矯正は髪の毛に大きな負担をかける

一般的なパーマ液は、髪を保護しているキューティクルを薬剤によって開いた状態にし、毛髪内部のたんぱく質に作用することで、髪にくせをつけていきます。

薬剤によって、キューティクルを開いてしまうので、もちろんキューティクルはダメージを受けてしまいます。

髪の毛の長さや太さによって傷み具合は違ってきますが、髪には自己回復力がないと言われており、一度傷んでしまうと元に戻りません。

そのため、パーマ液でキューティクルや髪内部のたんぱく質を傷つけてしまうと、切れ毛やごわごわ、パサつきなどが起こってしまうのです。

 

フルボ酸チャージパーマでダメージが最小限に抑えられる?

フルボ酸チャージパーマでダメージが最小限

キューティクルや髪内部のたんぱく質にダメージを与えてしまうパーマ。

しかし、パーマによるダメージを最小限に抑えるために、薬剤にフルボ酸エキスを投入するサロンが多くなっていることをご存知でしょうか。

 

フルボ酸って?

フルボ酸の効果検証!口コミで話題のフルボ酸ヘアケア商品とは!

フルボ酸は、太古の時代の動植物や魚介類などを微生物が分解・発酵を繰り返した土壌から抽出されたもの。

ミネラルやアミノ酸、ビタミンを豊富に含むことから、健康や美容にも嬉しい作用があるとして、いま最も注目されている物質です。

 

薬剤にフルボ酸を投入することで得られるメリットとは?

薬剤にフルボ酸を投入することで得られるメリットとは?

自然が作り出したミネラルやアミノ酸、ビタミンなどの栄養素を豊富に含むフルボ酸。

パーマ薬剤に投入することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか?

 

  • ミネラルバランス作用

フルボ酸には、豊富なミネラルを体内の必要なところまで届けたり、体内で必要のない有害物質を排出する働きがあります。

この働きのことを峰アラルバランス作用と呼びます。

髪や頭皮に残った有害な物質(パーマ薬剤)などを掴み取り排出させながら、良質なミネラルやアミノ酸を送り込むことで、髪や頭皮を健康な状態に保ちます。

 

  • ph緩衝作用

フルボ酸には、アルカリ性と酸性のバランスをとる働きがあります。

この働きのことをph緩衝作用と呼びます。

パーマ液は、アルカリ性が強いと言われていますが、髪や頭皮にとって最適なのは弱酸性です。

アルカリ性が強いパーマ液は、それだけで髪や頭皮にダメージを与えてしまうのですが、フルボ酸のph緩衝作用が、アルカリ性と酸性のバランスをとってくれるので、ダメージを抑えるのに有効と言われています。

 

パーマをかけるときはサロンで相談してみよう!

縮毛矯正を行うときはサロン選び

フルボ酸の研究が進められ、サロンでもフルボ酸を取り入れているところが多くなってきました。

あなたが通っているサロンでも、もしかするとフルボ酸を取り入れているかもしれませんね。

サロンにより、使用しているパーマ液などが異なるので、なんとも言えませんが、まずは担当の美容師さんに「ダメージを最小限に抑えたい!」ということを伝えてみるのがおすすめです。

フルボ酸を取り入れたパーマを実施していないサロンでも、フルボ酸配合のシャンプーやケアケアアイテムがあるかもしれません。

あなたの髪や頭皮を労わりながら、パーマのおしゃれを楽しんでくださいね。

 


 

フルボ酸トップ

フルボ酸ヘアケア商品3選(トップ記事)
フルボ酸配合のヘアケア商品は、ノンシリコンシャンプーやシリコンシャンプーの両者の良いところを兼ね備えていると言われ、美容業界でも注目を浴び人気急上昇で商品も多数。数多くあるフルボ酸商品の中からどれを選んだら良いか迷われる人も多いでしょう。そこで評判の良いフルボ酸ヘアケア商品の中から管理人が3つ厳選して紹介をします。迷われている方、是非参考にしていただければと思います。